英語の勉強方法

英語の勉強方法ですが、色々と試しています。

 興味を持てて、取り入れやすいものが、結局長続きするようです。

 

TOEICの問題集をする。

実践形式のもの、特急シリーズなど。

TOEICテストには、一番効いているのでしょうか。

 

・ENGLISH EXPRESSを買う。

最近、始めました。

まだまだ毎月の内容が、読み切れません。

薄い雑誌の割りに、やりごたえがあります。

記事の内容に好みのものが多いことと、問題までついているところが気に入っています。

 

YouTubeで外国の方のチャンネルを購読する。

TEDを見たりもしますが、お気に入りの外国人YouTuberの動画は、

暇があれば見ます。リスニングに良いです。

 

・外国の映画を見る。

・洋楽を聞く。

このあたりは、学生の頃から。

おかげでリスニングと発音は良い方かもしれません。

ある程度、語学力がついてきたら聞き取れるようになってきました。

 

・英語の技術書を読む。

結局、コード部分ばかり読むので、あまり勉強にはなりませんが、

たまに必要に迫られて英語であっても購入します。

 

//ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

飽きてしまった(やめてしまった)もの

 

スマホアプリで勉強する。

語彙力系は、飽きてしまいますが、文法系だとやりきったものもありました。

 

・NOVAに通う。

仕事しながら、1年くらい通った時期がありました。

仕事の後なので、疲れていることが多かったです。

NOVAの先生が趣味でゲームプログラミングをされる方だったので、

話が合ってよかったです。よく雑談をしていました。

この時は、TOEIC700点が目標で通っていたため、もう退会しました。

 

・外国の雑誌を買う。

海外雑誌を本屋で、趣味が合いそうな雑誌をたまに買ったりしていました。

絵本だと飽きるし、本だと読み切れないため、雑誌に辿り着きました。

が、毎月買うほど興味のある雑誌はなかなか無いため、

最近は買っていません。